釣果日記・・・★
背景色:   
 2001/10/25(木)19:00〜22:00(釣果:1杯)〜550g
 アオリイカ狙いに一人でA堤防へ行ってきました。去年の同じ日には、一人で同じ堤防に立って自己最高サイズを釣り上げている。もしかしたら…期待を寄せる。
今シーズンは釣れないのか?エギマンそして泳がせの釣り人がいない。ん。何故だ?エギマンが2名にその他サバなどの魚狙いの釣り人が3人であった。去年のこの時期ならもっと混んではずなのに…
 結果は…3時間で1杯。20:00過ぎに釣り上げ、立て続けに隣りの人がヒット
その後も続かなく他の人も釣れている気配なし。今年のこの堤防は良くないのか?
 でも、肝心なイカのサイズは大きいもので550g弱とマアマアなサイズ。隣りの人も同サイズだったはず。網も使わずにごぼう抜きして釣り上げた。
釣り方
早くないスピードでシャクリあげ、着底。これを繰り返した。
★この日のヒットエギ:赤茶色4.0号
 2001/10/30(火)20:30〜23:15(釣果:2杯)〜500g
 アオリイカ狙いに今度は友人のR・Oさんと行ってきました。やはりA堤防にはエギマンが1人しかいない。何故だろう。。。今年は釣れていないのかな〜と思いながらも、他の場所に移動する気もなく、竿を出してみた。潮が引いている事もあって、重いエギだとカウントダウンがし辛く、軽い2.5号のサイズのエギに変更。どうこうしているうちに、魚狙いの釣り人が帰り支度を始めたので、大好きな堤防の位置を確保。すぐにアオリイカが乗ってきた。立て続けに、初のスミイカをゲットした。
 結果は…3時間で2杯。共に450gサイズ、この位の大きさなら。。。と満足でしたが、肝心のお友達は。。。0匹。やはり、同じ様に釣って帰りたいもの。
釣り方
初の2.5号のサイズを使用したので竿の感覚がイマイチ分かり辛く確かめるために、ゆっくりシャクリ上げながらラインを摘み小刻みに震わせるなど、アクションを加えながら抵抗感を確かめている方法をとっていたら、ヒットした。
★この日のヒットエギ:オレンジ2.5号
 2001/10/31(水)19:00〜23:30(釣果:1杯)〜350g
 今日は高校時代の同級生のRくんとTくんと釣りに行ってきました。友人の希望によりRくんの相性がいいC堤防に行くことに。。。自分としては昨日も実績を残したA堤防が気になるが、混んでいる時や海が荒れている時にはひとつの決まり事みたいにC堤防に行くので実績がない訳ではないので、快諾!?とは言っても気になるのでA堤防を道中に覗いて見た。ん?堤防には1人しか釣りをしている人がいない。何故だろう。。。満月で、しかも波が穏やかな好条件な日なのに。。。こんな日は釣れるだろうなぁ と思いながら通り過ぎていく。C堤防に直行すると、こちらにはエギマンがいる。いる。いる。さすがこの方面の人気は高い。これじゃ3人が入るスペースがない!ではB堤防はどうだ?移動すること5分。人は居るが、いつもの場所は空いている。この日イカ狙い初のTくんに釣り方を説明して、一番いい個所を確保。ウキウキ気分で釣りを開始。しかし…
 結果は…1杯。Rくんは2杯・初心者のTくんは0杯。
その他アタリは2度ほどあり、堤防手前1杯をばらしたが、それ程大きくはなかった。サイズは友人が400gと250g程の大きさで、A堤防で釣れるものには適わないが、久しぶりに再会したTくんも交え、昔の会話で盛り上がるなど他の部分で楽しめる日であった。
釣り方
10/25日と同様な方法でヒットした。
写真上から、自分・Rくん・Tくん・自分の釣った350gのアオリイカ
★この日のヒットエギ:ピンク(緑のストライプ)3.0号
 2001/11/01(木)20:00〜0:30(釣果:3杯)〜360g
 三日連続の釣行になってしまった。連日の夜釣りで身体が疲れていたが、昨日釣ったアオリイカの半身を刺身にと、隣りのKさんに持参したところ、行きましょう!って事に急きょ決まり早速 身支度してA堤防へ…しかし、今日は何故か混んでいるので、先発隊として既に出陣しているRくんとその仲間達が行っているC堤防に向かうことに。何故かというと、もう5杯も釣れているらしい。爆釣りの兆候?狭いC堤防には2人が入るくらいのスペースしかないため、結局C堤防に近い昨日と同じB堤防に向かった。
 B堤防には釣り客が居たが、強風の影響でか帰り支度をしている最中。すぐにいつも立つ場所を確保し、釣りを開始。間もなくアオリイカを釣った。
 結果は…2杯。同行したKさんは0杯。
その後もなかなか強風が止まないのでA堤防に向かうことに。到着時は23:30分。
エギマンは2名。早速釣りを開始して、スミイカをすぐに釣り上げるが時間も遅いので帰路した。本日のサイズは若干小ぶりで326gと198g。スミイカは357gであった。ちなみに先発隊として行ったRくんの友人は9杯も釣ったらしい。そんなにたくさん釣ってみたいが、ボウズにならないだけマシ?
釣り方
10/25日と同様な方法でヒットした。A堤防でのスミイカは10/30日を参照してください。
★この日のヒットエギ:ピンク(緑のストライプ 金メッキ仕上げ)4.0号
          :ピンク(緑のストライプ)4.0号
 
 
 
 
趣味・・・トップページに ご意見・ご感想をお聞かせください。・・・メール